無題

10日、早めの母の日プレゼントを持って

西伊豆の主人の実家へ行ってきました。

うさぎ達はお留守番。

わんこ達だけ連れて、日帰りの予定で、早朝横浜をたち

到着早々、母の両足に、かなりの浮腫みが見られ

びっくりしてデパートやらの買い物予定を変更し

大きな病院へと連れて行きました。

そこでは色々な検査をしても、何も分からず、

転院の指示を受け、次の病院で更に検査を重ねた結果

骨盤内臓器脱という症状が出ていた事がわかりましたが

それが浮腫みと繋がるかはまではいかず

入院となり、後ろ髪を引かれながら、姑をお願いして、

一旦実家に戻ってきたのが真夜中でした。

主人の実家は、旅館を営んでいた事もあり、

100%かけ流しの温泉が現在もあります。

久しぶりの温泉に入るのを楽しみにしていたのですが

余りの疲労感で、そのまま就寝。

11日の朝、バタバタと家を出て、心配な姑のもとへ。

痛くも痒くも無いと言う姑。

帰りたいと言われても、連れて帰れないのが可愛そうでしたが

血液検査で体内のどこかに炎症があるかもしれない

白血球の値が高い。

浮腫みがひくまで、抗生物質の治療となりました。

骨盤内臓器脱の状態は、婦人科の医師が、手術を回避して

外来での治療で、骨盤内に戻す事が出来ましたが

再度落ちてこないように、器具を挿入しています。

その間は安静にするようにとの事。

いきなりの入院で、パニック気味にもなってる姑。

つい、ベッドから抜け出す行動を取ってしまうらしい。

床には、足を下すとブザーが鳴る、マットがひかれていました。

医療は日進月歩と言いますが

現場もまた、同じように様々がアイテムが造られているようです。

姑は今も入院中ですが、気が気でない私。

病気らしい病気一つすることなく、ずっと元気で

入院も初体験。

経過は病院から連絡が入るようになってますが

今のところ、まだ浮腫みがひいていないのです。

舅が、町の宿泊施設で板前として働きながら

旅館業との二足のわらじでがんばり

退職した時に、記念にもらった白枇杷の木。

eKIMG0002

eKIMG0003

eKIMG0004

eKIMG0005

eKIMG0011

形は丸く、普通の枇杷とは、また違った美味しさがあります。

eKIMG0009

eKIMG0010

実家の周りも、旅館やホテルばかりです。

eKIMG0015

近くの直売所で売っていた水ぶき。

一束100円だったので、沢山買って来て湯がいてアクだし中。

無題” への4件のフィードバック

  1. 姑さんは心配だね、本人に何も自覚がないってのが
    良いのか、悪いのか…でも
    いい方にとって自覚がないのは
    浮腫みの原因は特に大きな病気じゃないって思って
    心穏やかに過ごしましょう

    いいね

    1. かんちゃん

      姑は、普段から心配かけまいとして、元気にふるまうんだけど
      心の中ではご飯も喉を通らない位だったんだよね。
      そう思うと、もっと早くに行ってあげてればと・・・
      今は病院で経過観察中だから、少しは安心だけどね。

      いいね

    1. saganhama さん、ご心配ありがとうございます。

      浮腫みさえひいてくれれば、退院は出来ると思います。
      高齢の女性は、こういう病気もあるのだと、勉強になりました。

      いいね: 1人

コメントを残す